好きな車のこと

車にまつわる思ったことや経験などを綴っております!(^^)

トヨタツインカムとGT

子供の頃、トヨタ党でした。その理由は、家の車がトヨタ車だったこともありますが、好きなところがありました。

 

f:id:SIMA117:20190629104632j:plain

 

トヨタ車でGTと名乗るグレードは、DOHCツインカム)エンジン車であったことです。当時、DOHCエンジンは、憧れのエンジン。そのエンジンが載るGTというネーミングは、かっこよく感じられました。

 

昭和50年前後は、排ガス規制到来で厳しい頃でしたが、トヨタは、昭和39年以来の技術パートナーであるヤマハ製造のDOHC車を造り続けました。2TGや18RGのDOHCエンジンを載せたトヨタ車は、セリカを筆頭に、コロナ、カリーナ、カローラ、スプリンターなど多岐にわたりました。

 

 

f:id:SIMA117:20190629104738j:plain

 

f:id:SIMA117:20190629104830j:plain

 

とにかく当時、GTというエンブレムを見るたびにカッコいいな~と。

 

遡ればトヨタには、特別なGT(2000GT)がありました。ヤマハとの縁でスタートしたスペシャルカー。(但し、2000GTには、対米輸出を念頭にいれた2.3L SOHCエンジン搭載のモデルも少数生産されましたが、市販はされなかった)

 

f:id:SIMA117:20190629104910j:plain

 

トヨタにとってGTというネーミングは特別なものなのかもしれません。

 

GT=DOHC

 

私は、このトヨタの記号がちょっと好きでした。