好きな車のこと

車にまつわる思ったことや経験などを綴っております!(^^)

洗車

単身の社宅暮らしで車の保管も屋外の駐車場となると洗車は面倒に感じるものです。以前、洗車は手洗いで道具にもこだわっていましたが、今は15年ぶりに買った新車は洗車機を利用しています。

f:id:SIMA117:20200214014907j:plain

手洗いの方が洗車傷はつきにくいとは言いますが、振り返ると実際は難しいものだと思います。ボディに付着した砂を洗い落すときには、どんな道具を使っても砂はボディに押し付けられますから、ある程度の傷は避けられないですね。ひと昔前は洗車機を使うと洗車傷がついてしまうイメージがあった思いますが、今はずいぶんと変わっているようです。

洗車ブラシは、かつては化繊ブラシでしたが今はスポンジブラシや不織布を用いた布ブラシが主流で化繊ブラシも今は特殊ゴムを配合しているということでボディへの負担はかなり違うようです。クルマの塗面の硬さは4H程度(鉛筆の芯で使われる硬さを示す指標)と言われてますが、ブラシ素材はクルマの塗装よりも柔らかく、ブラシ素材ではボディにキズはつかないといいます。また、洗車時はボディにブラシを押しつけて洗っている印象がありますが、実は押しつける圧力は手洗いより弱いとのことです。

f:id:SIMA117:20200214015105j:plain

私は、まだ洗車機は3回程度しか利用していませんが、確かに細かな洗車傷らしいものは今のところ確認できていません。手洗いの場合は道具も大事ですが、水の量やボディに押し当てる力加減など余程気をつけない限り、傷を回避することは難しいのだと思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村