好きな車のこと

車にまつわる思ったことや経験などを綴っております!(^^)

2019東京モーターショーに行って

 今年の東京モーターショーで印象的なことは二つありました。1つはトヨタがリーダーシップをとり日本メーカーを牽引していると感じたこと。そしてもう一つはその中でマツダがプレミアムブランドの中で存在していたことでした。

 

f:id:SIMA117:20191103044757j:plain

 

近年モーターショーの来場数は減少傾向でしたが、今年のモーターショーは、おそらく増えているように思います。トヨタのテレビCMの告知などは東京モーターショーを通じて日本車の存在感をアピールする意地を感じました。また今回輸入車メーカーの参加が3社(4ブランド)という寂しい中、そのプレミアムな存在感をアピールしていたのがマツダでした。

 

f:id:SIMA117:20191103044007j:plain

       
レクサスやメルセデスと並んでブースを構えた姿はプレミアムブランドとしての新たなスタートを感じました。日本メーカーは、それぞれの独自性を協調しながら一つになり戦う姿にも思えました。豊田社長の100年に一度の大変革の時「死ぬか生きるか」という言葉は、このモーターショーを通じて日本車メーカーが一つになり戦い抜く決意のようにも映るものでした。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村