好きな車のこと

車にまつわる思ったことや経験などを綴っております!(^^)

ミッドシップ

ミッドシップは車に運動性能を求めたレイアウト。

ハイスピード時の荷重移動はミッドシップは有利であることは所有してみてあらためて実感したところです。

    

f:id:SIMA117:20191130233925p:plain

   

ハードなブレーキング時は他のレイアウトと比べるとブレーキ負荷のかかり方が均等でバランスされているなと感じます。

    

f:id:SIMA117:20191130234051j:plain

 

コーナーの侵入などはブレーキングでフロントに荷重がかかった時にリアの重量とのバランスされる感覚は絶妙でミッドシップならではと感じるものです。

 

f:id:SIMA117:20191203225448j:plain

    

私が所有したミッドシップ車はホンダ ビートとボクスターですが、どちらもオープンモデルで、その解放感とミッドシップならではのバランスのとれた走りは格別なものでした。

 

基本的に実用性を犠牲にしたレイアウトであることはわかりますが、その中でボクスターミッドシップでありながらトランクスペースの余裕には感心するものでした。911と共有したフロントトランクスペースは深さがあり、ちょっしたクーラーBOXも入る空間がありました。また後ろのトランクスペースは深さは限られていましたが縦横のスペースは十分なもので折り畳みの椅子などを運ぶことができました。実際、ボクスターでバーベキューセットを積み込んで出かけたこともありました。ミッドシップなので基本的に実用性は求めていなかったのですが、使ってみて予想外なものでした。

     

f:id:SIMA117:20191130234136j:plain

    

最近S660にも、しばらく乗る機会がありましたが、荷重移動の少ないミッドシップにスモールサイズのバランス感は魅力的でオープンの解放感も相まって価値ある一台だと感じました。但し、さすがにこのサイズのミッドシップでは実用性は全く厳しいと感じるもので、フロントの幌を収納するスペースは僅かではありますがクローズ状態時に使えなくはないレベル。しかしその限られたスペースと熱の問題があり実際には厳しいと感じるものでした。それを思うとビートの後部の小さなトランクスペースは幌の開閉に影響されないもので、わずかなスペースではありましたが時々利用した記憶があります。トランクスペース等の実用性を求める車ではありませんが、そのわずかなスペースは時にありがたいものでしたが…

     

f:id:SIMA117:20191130234219j:plain

      

 そんな実用性よりも運動性能を求めたミッドシップは車体のそれ以外の質量中心が近くなることで、ヨーイングとピッチングの慣性モーメントが小さくなり、コーナリング時の挙動はなんともスムーズなもので限界性能においては特別な有利さを感じるものでした。

 

走るためのレイアウト・ミッドシップ…車好き、走り好きにとってはやはり魅力あるものだと思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村