好きな車のこと

車にまつわる思ったことや経験などを綴っております!(^^)

ランボルギーニ ハラマ

ある老舗の模型屋さんに行きました。

そこで出会った珍しいミニカー。ランボルギーニ ハラマのレーシング仕様。

f:id:SIMA117:20201118011410j:plainf:id:SIMA117:20201118011451j:plain

この車はフェルッチオ ランボルギーニの次男、トニーノ ランボルギーニが趣味が高じてワンオフで造ったものでした…この仕様は現存しておりランボルギーニミュージアムに展示されているようです。ハラマはV12エンジンのFRモデルでしたが、有名なカウンタックミウラの陰に隠れてご存じない方も多いと思いますが…

f:id:SIMA117:20201118011523j:plain

ハラマは、もともとはランボルギーニの量産モデルとして、当時のV12エンジンの片バンク(6気筒)を利用した2000㏄6気筒エンジン搭載のモデルの予定でしたが、開発途中にV12エンジンの別モデル(イスレロ)の後継車として変更されV12エンジン搭載のGTモデルとして生まれた車でした。

f:id:SIMA117:20201118011606j:plain

デザインはベルトーネマルチェロ ガンディー二)でとても美しいデザインだと思います。私自身も当時のベルトーネに在籍されていたジウジアーロデザインのいすゞ117クーペに魅かれ2台乗り継いだ経験がありますが少し繋がりを感じるものです。ところでこのハラマは、2380㎜のショートホイールベースにより運動性能は優位なものがあったようです。日本車で言えばRX-7(FC3S)で2330㎜、5代目現行のスープラ(DB型)は2470㎜ですから、ちょっと想像ができます。ランボルギーニ伝説のテストドライバーであったボブ・ウォレスは、これぞランボルギーニだと語ったほどのものでした。

f:id:SIMA117:20201118171044j:plain

ボブスペシャルと言われる走りに特化したレーシングワンオフモデルは3台あります。有名なイオタとウラッコラリー、そしてハラマRS。ハラマについては外観はちょっと大人しい印象でしたが、走りはなかなか熱かったようです。

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村